[第2回]初心者が始める!PHPってどう使うんだ?[とりあえず書いてみる編]

[第2回]初心者が始める!PHPってどう使うんだ?[とりあえず書いてみる編]

どうも黒です。

 

今回はPHPでとりあえず画面に何か表示させたりしつつ、基本的な書き方を学んでいこうと思います。

ローカル実行環境の設定

PHPのローカル実行用の環境はMAMPを使っています。(導入方法等はいろんなサイトで書かれているので、そちらを参考にされて下さい。私が書くより100倍わかりやすいと思うので)

このブログ用にレンタルサーバーは借りているのですが、さすがに適当なプログラム組んでサーバーを落としてしまうと怖いので、みなさんもローカルで実行環境を準備した方がいいと思います。

 

MAMPのドキュメントルートはこのようにデスクトップ直下に置きました。

このPHPフォルダにファイルを格納していきます。

 

Hello worldの表示

まずはプログラミングと言ったらどの言語でも定番ですが、

Hello worldの表示をさせていきましょう。(なんかこれがプログラミングの最初にやるってのどの言語でもありますよね)

 

PHPはC言語やJavaと違い、ソースコードを書いてコンパイラでコンパイル、の作業がありません。

HTMLと同じでテキストファイルに記述を行なってそのまま表示させるだけ、になります。この点が楽で良いですよね。(いちいちコンパイルさせる手間って意外にありますよね。特にコマンドプロンプトに直接コマンド打ち込んでコンパイルしていると)

 

ということで、テキストエディタを起動し記述していきましょう。

エディタに関してはMac標準で入ってるテキストエディットを使っていますが、そのうち変更すると思います。(何かオススメのエディタがあれば教えて下さい)テキストエディットは拡張子を変更しやすいように、環境設定でフォーマットを標準テキストにしています。

 

ファイル名はとりあえずトップページにしたいので、「index.php」にしておきます。ウェブサイトを構築する際には、基本的にトップページにしたいファイルのファイル名は「index.~」にして置くといいと思います。サーバーの初期設定は基本的にファイル名の指定なしにアクセスしてきた場合はこのファイルを探しに行って表示させると思うので。

PHPの記述開始・終了タグの書き方は様々あるようですが、よく見るこの形でとりあえず書いてみます。

開始タグ:<?php   終了タグ:?>

この間にプログラム記述していきます。

今回はHello worldという文字列を表示させたいのですが、文字列を表示させるには以下の2つが定番のようです。

・echo ‘文字列’

・print ‘文字列’

今回は両方使ってみたいと思います。

2つとも使い方は引数に指定した文字列を表示させるため、このように記述します。

プログラムの区切りの;(セミコロン)を忘れないようにして下さい。

記述が終わったので、このファイルをドキュメントルートに指定したフォルダに格納します。

格納後にMAMPでサーバーを起動し、起動が完了したらブラウザで「http://localhost」にアクセスします。

PHPファイルの記述に問題がなければ下記のように表示されます。

今回は2つの方法で記述しましたので、「Hello world」の文字が2つ表示されているのが確認できました。(もし表示されていない場合は、サーバーの設定にミスがあるか、PHPの記述にミスがあるかだと思います。ちなみに私は引数を'(シングルコーテーション)で囲んでいなかったので最初白紙のページが表示されていました笑)

 

今回は両方を使って表示させました。この2つの使い方にそんなに違いはないのですが、大きな違いとしては

・echoの引数は2つ以上記述できる

・printの引数は1つのみ

があるみたいです。

どういうことかと言いますと、

もしHello worldをHelloとworldの2つに分けて記述する際には、それぞれこのようになります。

ちょっと今回は表示がわかりやすいように余計なコードが入っていますが、echoの場合には,(カンマ)で区切って2つの引数を与え、printの場合にはprintを2回記述しています。

これを表示させた結果がこちら。

両方とも同じように表示されていますね。printは戻り値として1を返して、echoは戻り値がないのでprintに対して処理が早いようなのでただ表示させたい場合はechoの方が良いのかな?と感じました。もし文字を表示できたら何かをする、という処理を組む場合には戻り値を使った方が楽そうなのでprintを使いそうですが。(まだ私はどちらがどのような場合に良いかは詳しくわかっていませんので、分かる方はぜひ教えて下さい。)

 

まとめ

今回はとりあえずphpファイルを作成し、文字をローカル環境で表示させてみました。

表示の際には下記の2つの方法を使ってみました。

・echo

・parint

この2つの方法は引数の数や戻り値の有無に違いがあるようです。自分が実行したい処理がどのようなものかを考えて使いわける必要がありそうですね。

 

次回は文字列についてもう少し詳しくやってみようと思います。

 

ではでは!

 

←前の記事 次の記事→