[黒’s Cooking]お手軽!きゅうりの梅ドレッシング和え

[黒’s Cooking]お手軽!きゅうりの梅ドレッシング和え

ベルタこうじ生酵素

どうも黒です。

 

本日より始まりました!その名も。。。。

黒’s Cooking

いや、某番組の名前をパクろうと考えたのですが、流石にそこまできっちりした料理は作らなそうなので笑

 

今回はお手軽にできるきゅうりを使った料理を紹介します。サラダの代わりにもなるので、主婦の方でサラダ系を考えてる方など是非やってみて下さい!

 

準備するものはこちら。

・きゅうり 1本

・梅 大きめ一粒

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1杯

・マヨネーズ 小さじ1杯

・白いりごま 適量

あと、今回は前回の記事で紹介した、ジップロックの容器を使用しています。理由は後ほど。

 

まずはきゅうりをお好みの大きさにカットし、容器に入れます。

今回は薄切りにしました。

そして梅の種を抜き、ペーストになるまで包丁で叩きます。

これくらいまでなれば十分です。

そして、ペーストにした梅、めんつゆ、マヨネーズ、白いりごまを容器に加え、蓋をします。

あとは、シェイクするのみ!これが今回の料理でジップロックの容器を使った理由です。この容器は回しながら蓋をはめるタイプなので、シェイクしても全然こぼれる心配がありません。ジップロックの袋タイプのものなどで揉み混んでも問題ないと思います!(私はそのままお皿として使いたい+作り置きをしておきたいために容器で直接作ってます)

 

出来上がりはこんな感じ。

お好みでしそなど加えても美味しいと思いますし、このきゅうりをレタスの上に盛るも良しだと思います。そこそこしっかり味がします。もし梅の味を濃くしたければ、梅を2粒使ったり、マヨネーズを抜いても梅の味が濃くなります。(私はマヨネーズ抜きの方が好きでした。あとバルサミコ酢を少し加えたりもしました。美味しかったですよ!)

 

いかかでしょうか?かなり素早く作れるので、時間がないときにオススメです!

 

きゅうりって栄養がない食品として有名ですが、先日youtuberの河西美希さんの動画でダイエット動画が上がっていましたが、きゅうりってダイエット効果のある食品であると研究発表されているみたいですね!気になる方はみきぽんの動画をチェックです!(勝手に宣伝すいません)

実際にこのきゅうりだけでも1人だとかなりお腹にたまります笑

ダイエットしている方!いつもの食事の前にこのきゅうりを食べてみるのはいかかでしょうか?

 

こんな感じのお手軽料理を中心にやって行くつもりです!美味しかった!という方は是非周りの方にも教えてあげて下さい!また、今回使いましたジップロックの容器のアマゾンの購入リンクを貼っておきますので、興味のある方はぜひお試しください!お値段も安いのでお手頃です!

ではでは!

 

ベルタこうじ生酵素