[Google Wifi]Wifi接続って簡単な方が絶対いい

[Google Wifi]Wifi接続って簡単な方が絶対いい

どうも黒です。

 

今のご時世、自宅にネット環境を整えている方は多いと思います。

さらに、インターネット接続する機器が増えた(スマホやタブレット)ことにより、自宅のネットワークを無線にされている方も多いと思います。

私もそうです。

今回、引っ越しをしたため、ついでに無線環境を一新しようと思いました。(完全に気分です。)

 

自宅のネットワークを無線にするにあたり、悩むのはやはり、ルーターを何にするか、ですよね。

無線の届く強さや広さ、また使える周波数帯域など考慮すべき点は多いですよね。

 

さぁそこで今回私が購入したものはこちらになります。

Google Wifi

 

見た目がコンパクトだし、通信帯域を空いている帯域を自動で識別し、自動でつなぎ変えてくれる点、そして一番の購入の理由は、

スマホでのWifi設定のしやすさ

これですね。ルーターの設定って何気に面倒なこと多くありませんか?このルーターはそんなこと一切ありませんでした。

 

裏側はこんな感じになってます。

真ん中が電源コード用、両サイドは片方はモデム接続用、もう片方は他の機器に有線接続するための端子になります。

この点も嬉しいですよね。無線環境のためにモデムからルーターに接続しますが、そうすると有線接続するためには他にハブを準備しなきゃいけませんもんね。(私はこの有線接続をamazon fireTVに接続しています。よく動画を見るので。)

コードも下側にスッキリと整理できているため、本当に見た目はコンパクトです。

 

大きさはこれくらい。近くにあったリップクリームと比べています。

インテリアとしておいても問題ないくらいのデザイン性がありますよね。部屋全体が白基調なのでそれにもマッチしています。

 

さて見た目はここくらいにして、冒頭でお話ししましたが、このルーター。

設定がスマホから簡単にできます!

まずスマホにアプリをインストール。

あとはアプリを起動し、画面の説明通りに実施すればすぐに無線が使えるようになります。

ちなみに設定完了後はこんな画面になります。

隠している部分はアクセスポイント名になります。アクセスポイント名および接続用のパスワードもこのアプリから自分で好きなものを設定できます。また設定したパスワードもこのアプリから確認できますし、そのパスワードをコピーして他の人や端末に共有も簡単にできます。

結構アクセスポイントのパスワード忘れたりしますもんね。(古いものだと端末に直接記載してあるため、いちいち見に行かなければいかなかったり)また、今現在接続されている端末もこのアプリで確認でき、不審な端末はこのアプリから強制的に切断することも可能です。

このアプリで他にできることは、速度確認もできます。

このように自宅までの回線速度、そしてwifiの強度を確認することができます。(画像は自宅までの速度をテストしたものになります。)

 

さらにこのルーター。ゲスト機能もつけてくれています。

友人などが泊まりに来た際に、直接接続されるのが嫌だ!という方はゲスト用の接続ポイントを作成することもできます。

ゲスト用のアクセスポイント名とパスワードも自分で設定できます。

 

これらを全てアプリでできてしまうのはかなり便利ですよね。

ルーターの再起動、設定のリセット、ソフトウェアのアップデートもアプリからできます。

 

また、このルーターはメッシュネットワークを構成できます。

どういうことかと言いますと、ルーターから発信される無線の範囲は限定されますよね。なので子ルーターなどの中継器を置かれる方もいらっしゃると思います。

このGoogleWifiは複数台をセットすることでメッシュネットワークを構成してくれるので、そのように届く範囲を広げることも簡単にできます。

もしお家が広い方などは3台セットも販売しているので、そちらを買われても良いかもしれません。

私の家は1LDKのため、1台で十分活躍してくれています。

 

さぁということで、ここまでGoogleWifiについてレビューさせて頂きました。

正直、今まで色々とルーター試して来ましたが、このルーターが今までで一番使い勝手が良い。という印象です。

両親も私が購入しての感想を聞いて、このWifiに変更したようですが、満足してくれています。

 

新しいルーターをお探しの方、ぜひ一度お試し下さい。

ちなみに私は基本Apple製品が多いのですが、それでも問題なく使用できています。

 

このGoogleWifiで皆様のインターネット生活を快適にしてくれるのではないでしょうか。

 

ではでは。