[黒’s Cooking]アニメ名探偵コナン!喫茶ポアロのサンドウィッチ

[黒’s Cooking]アニメ名探偵コナン!喫茶ポアロのサンドウィッチ

どうも黒です。

 

みなさん。ご覧になりましたか?

劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

興行収入80億円突破おめでとうございます!!

 

すごいですね。もうここ最近のコナンは自身の記録を更新し続けていますが、

次のキッド様の映画は。。。。安室さんを超えれるのでしょうか。。。。

キッドならやってくれますよね!!

 

はい。ということで、今回の映画。なんといっても。

 

安室透

 

安室の女という言葉が流行るほどの人気ですよね。サンデーが書店から消えるだったり、アニメディアが発売前から重版かかるなんて今まで見たことも聞いたこともありませんでした。

凄まじい人気です。

 

最近、サンデーにおいて、安室さんのスピンオフが連載されていますよね。その中でも、安室さんは料理が得意で好きであるという描写がちょくちょくあります。

アニメにおいても、喫茶ポアロで安室さんが作っているサンドウィッチが美味しすぎて、近くの商店街のパン屋のおっちゃんが探りに来たりなど、かなり料理が上手なようで。

 

私も料理ができる男子になりたい!ということで、今回はアニメで安室さんが作っていたサンドウィッチを作って見ました!

初めてのアニ飯です。

 



 

材料は以下です。

食パン 4枚

ハム 12枚

レタス 4枚程度

マヨネーズ 大さじ3

味噌 適量

オリーブオイル 適量

 

1.レタスを必要分取り出し、お湯(40度程度)に浸しておく

2.ハムの水気を切り、表面にオリーブオイルを塗る

3.食パンを蒸し器を使って蒸す

 

この工程に関して、私の家には蒸し器が存在しないため、今回はこちらを使用してパンを蒸しました。

日立のスチームオーブンレンジです。これのスチーム機能を使い、レンジで温めました。

このレンジ、中がフラットになっているため、クッキングシートを敷くことで4枚を一気に温めることが可能でした。

このオーブンレンジなんですが、蒸す以外にも、スチームオーブン機能でパンの1次発酵や2次発酵をさせることもできます。

(実際にこのスチームオーブンで作ってみたパンがこちら。他にもピザ生地もスチーム機能を使って簡単に使えました)

蒸し器に比べると高い商品な気がしますが、蒸すことができるオーブンレンジ、と考えるとそこまで高い値段ではない気がします。

私は今回のためにこのレンジを準備したわけではないですが、オーブンレンジが欲しい!と考えている方は、このようにレシピの幅や手間が省けますので、おすすめです。

 

話が逸れましたね。今回はこのレンジを使って、合計で10分くらいスチーム機能で温めています。温め時間はお好みで調整して下さい。

4.マヨネーズと味噌を混ぜ合わせておく

5.パン2枚を取り出し、4で混ぜ合わせたソースをパンの表面に塗る

6.パンの上にレタス、ハムを乗せ、パンで挟み、お好みの大きさにカットし完成

 

蒸す工程により、今回は見切り品のパンを使っているのですが、ふわふわに仕上がっています。

レタスも、取り出した際はしなしなでしたが、お湯につけておいたことにより、かなりシャキシャキな食感になっていました。

(この浸していたレタスの余りを冷蔵庫で保存し、その日の晩御飯のサラダとして出したのですが、その時もシャキシャキでした。驚きです。)

 

今回作成したレシピは、youtubeの方で動画でも説明をしているので、そちらも合わせてご覧になって下さい。

仕上がりは、この動画のサムネのような感じで、とてもシンプルです。

ですが、ただのマヨネーズではなく味噌を混ぜたマヨネーズを使っているため、普段食べているハムサンドとは一味違うハムサンドでした。

安室さんが好き!という方はもちろん、いつもと違うハムサンドを食べてみたい!という方も是非試されて下さい!

 

アニ飯って面白いですよね。動画でやったのはこれが初めてなのですが、

個人的には食戟のソーマのレシピをいくつかやったことがあります。(鶏卵の天ぷらなんか面白かったですね)

こんなアニ飯が見てみたい!などリクエストありましたら、是非コメントを下さい。頑張って見ます!

 

ではでは。