[模様替え]iMacをデュアルディスプレイにする

[模様替え]iMacをデュアルディスプレイにする

どうも黒です。

 

最近、動画を書き出ししている間にブログの記事を書いていたり、youtubeへのアップロードを待っている間にサムネを作ったりなど、

並行して作業をする機会が増えてきました。そういう時って、、、、、、

 

画面2つ欲しくなりませんか??

 

私は大学時代も画面は2つ使っており、実家で作業をしている際も、テレビ(32V)をサブディスプレイとして使ってデュアルディスプレイで作業をしていました。

上京してからは自宅のPCで作業をする余裕もないため、そこまでデュアルディスプレイにする必要性を感じなかったのですが、最近はもう画面を2つにしたくてしょうがない。

 



 

一応今の自宅デスクにもデュアルディスプレイにできるように、モニターは写真のように持ってきてはいます。

いやもう、使う気のなさが伺える配置ですよね。せっかくディスプレイはあるので、こいつを使ってiMacをデュアルディスプレイにしようと思います。

 

しかし、iMacは自宅にめちゃくちゃ余らせている普通のHDMIケーブルでは接続ができません。

そのため、こちらを今回購入しました。

iVANKYのMini DisplayPort-HDMI変換ケーブルです。

これを購入した一番の理由は安いから。なのですが、それ以外にもコードがナイロンで耐久があることや接続部が金メッキ加工してある、シールド対策もしてあるなどの理由もあります。

これを用いて、ディスプレイとiMacを接続すると、問題なくデュアルディスプレイにすることができました。

 

デュアルディスプレイにするにあたり、多少配置も変更しました。

こんな感じですね。色々とついでに整理もしたので、机上での作業スペースがかなり広くなりました。

マイクスタンドも問題なく設置できたため、収録もしやすくなりそうです。

 

やはりこういう作業スペースがより良くなると、俄然やる気が出てきますよね!

(私は勉強をする際もまずは机の上の整理からやるタイプでした。まぁまず毎日整理しろって話ですが笑)

 

はいということで、iMac用のHDMI接続変換ケーブルを使ってデュアルディスプレイにしてみました。

このケーブルの感想としては、遅延もなくモニターで作業もできており、コード自体も見た目も良く、さらに結束のマジックテープもついていたため、コードが散らばることもありませんでした。1000円でこれなら買ってよかったなと思います。

将来macBookも購入しようと考えているので、その際にもこのケーブルは活用できそうなのでよかったです。

 


皆さんも作業効率を上げる、なんか雰囲気を変えるために、作業画面を増やされてみてはいかがでしょうか?

私は単純なので、これだけでもやる気がかなり上がります。早速これを使って収録・編集をやろうと思います。

 

ではでは。