[糖質制限]糖質制限を始めて約1.5ヶ月経過しました

[糖質制限]糖質制限を始めて約1.5ヶ月経過しました

どうも黒です。

 

糖質制限を始めて約1.5ヶ月が立ちました。

この生活を始めて、体に起きた変化があるので今回はそれについて書きたいと思います。



 

そもそも糖質制限って?

”糖質制限”という言葉はちょっと前から聞くようになったと思います。

”毎日の食事で摂取する糖質の量を制限する”

というのが、糖質制限になります。

私の場合は、1日に100g以内に糖質(炭水化物や糖類)を抑えるように食事を気をつけました。

基本的に食べれない、もしくは量に制限が必要な食べ物の例として、”米や麺類などの炭水化物・根菜・お菓子やジュースなどの甘いもの”になります。

私の場合自炊はあまりしないので、コンビニで買うことが多いのですが、コンビニで買うものに関してはほとんどが成分表記をしてくれているので、その部分の炭水化物の欄を見て計算を行なっています。自炊を行う場合は、その食材や調味料の基本的な成分から計算を行っていました。(自炊は計算が面倒なので、最近は本当にコンビニが増えました)

コンビニで買っているものについては、動画にして説明しているので、興味のある方はこちらをご覧ください。

きつい糖質制限をしている方は1日50g以内とかに抑えているみたいですが、これは私にはきつすぎたので私は100gで行っていました。

 

糖質制限による体の変化①:体重

体の変化としてまず1番は体重です。ダイエットとして始めているので、当たり前といえば当たり前なのですが、実際始めて1.5ヶ月で-10kgを突破しました。

食事制限をしているのできついと思われるかもしれませんが、正直そこまできつくないです。普通に3食食べて、肉や魚は思いっきり食べれるので(もちろん調味料に気は使いますが)

もちろん糖質制限だけではなく、ウォーキングや筋トレも行っています。こちらの影響も大きいのかなという気はしています。しかしこの運動も毎日やっているわけではなく、週4くらいですかね。少ない週は3回くらいの週もありました。ウォーキングやランニングは20分程度、筋トレは腹筋・スクワット系を中心に30分程度なので1時間も使ってないです。

走ったり歩いたり鍛えたりするのが嫌いな私でしたが、とりあえず2週間頑張ってみたら、自然と意識が変わりましたね。走るのはやはり今でも嫌いですが、やらないとなんかモヤモヤする感じがします。なので走っています。人間って本当に不思議ですね。

あとは、体重計に毎日乗る。体重を毎日測るだけでも変わると言いますが、それも当たりだと思います。前日より増えているだけでなんか少し焦ります。そしてその焦りから、とりあえず運動はします。体重計に毎日朝と夜に乗っており、朝測った体重でその日の行動を決め、夜の体重でその行動を評価!みたいな感じでなかなか面白かったです。

糖質制限による体の変化②:体調が良くなった

体の変化、2番目は体調についてです。私は結構頭痛が多いのですが、糖質制限を始めてからめっきり減りました。食生活の改善でここまで変わるものか、と思うくらいに変わりました。あとは体のだるさなんかもあまりないですね。個人的に体重の減りよりもこちらの方が嬉しかったですね。頭痛って本当嫌ですよね。(もちろんこれも糖質制限だけではなく運動も影響があると思います)

 

糖質制限による体の変化③:昼間の眠気がない

最後に、糖質制限をすることで良くある日中眠いということが減りました。この理由は単純で、日中眠くなる原因の多くは昼食の消化のために胃に血液が集中するためです。特に炭水化物を多くとった後はよく眠くなります。消化に時間がかかりますからね。その炭水化物を減らしており、消化に普段より時間がかからないことから、眠気は自然と減ります。(もちろん夜寝ていることが前提です。)

そのため、糖質制限をし始めてから、日中の活動の密度は濃くなった気がします。昼のみ糖質を抑えるだけでも変わるかもしれませんね。



 

まとめ

ここまで糖質制限による私に起きた体の変化について書かせていただきました。良い点ばかりを書いていますが、最初はもちろんきつかったです。そこを切り抜けるとこの食生活も楽しいです。体重が減っていくのも楽しいですし、何より体が元気になるのが一番嬉しいです。

ただ気をつけていただきたいのは、糖質制限をやりすぎるとカロリー不足に陥ります。これはとても危険なので、制限しすぎは注意してください。(糖質制限をきつくしすぎて倒れる、なんて話も聞きます)実際私も、たまにおにぎりを食べたり、パンを食べたり、最近は暑いので冷麺を食べたりします。カロリー調整のために肉系を多めに取ったり、たんぱく質をとるためにプロテインを使ったりもしています。

なので、糖質制限をする際は、自分の基礎代謝&運動での消費カロリーと摂取カロリーのバランスについても考慮してあげてください。

考えることが最初は大変かもしれませんが、なれると実感できることの多いダイエットだな、って自分では思います。

なので、ダイエットはしたいけど食べたい!という方や、体調改善をしたい!という方は一度やられてみてください。1ヶ月で実感できると思います。

私はこのまま継続して、あと10kgは落としたいと思います。

 

また近況については動画やブログでお伝えいたします。何か聞きたいこと等ございましたら、お問い合わせにあるアドレスやSNSでお聞きください。答えれる範囲でお答えしますので。

 

ではでは!