猛暑により伸びる売上

猛暑により伸びる売上

どうも黒です。

 

ここ最近涼しくなったなと感じた矢先、また猛暑に逆戻りしてきましたね汗

毎朝の通勤電車がまた辛くなってきました。。。

 

クーラーが効かないくらい満員の電車やバス、炎天下でのショッピングモールや観光地の人混み、夜の寝苦しさなど、暑いと辛いこと多いですよね。

私はこんな感じに、猛暑と聞くとマイナスなイメージがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか。



 

本日の日経新聞を読んでいたら、こんな記事がありました。

 

『猛暑、夏商戦底上げ』

 

確かに。

こんなに暑いとアイスや飲料はめちゃくちゃ売れるから、コンビニやスーパーは猛暑による嬉しい悲鳴が上がるのか、と思いましたがどうやらアイスや飲料だけではないようです。ちょっと新聞で取り上げられており、確かに自分も買うわ!と思ったものや納得したものを抜粋してご紹介

 

①惣菜

揚げ物惣菜やお弁当の売上を中心に伸びているようです。確かに台所に立つと辛いですもんね。私の家はカウンターキッチンでクーラーの風も多少入ってくるのですが、それでも料理を始めるとサーキュレーターや扇風機がないと辛いくらい暑いです。そりゃ主婦の方は汗だくになりながら作るくらいならパッと買う方がお財布は痛いかもしれませんが、倒れてしまうリスクを考えるとお惣菜や弁当を購入する方が良いですもんね。

 

②レトルトカレー

暑いときには辛いものを!の精神ですかね笑

新聞では、辛いものは食が進むため販売増、と書いてありました。暑いと夏バテから食欲落ちますもんね。そこで皆さん辛いものを求められるようです。私は基本的に食欲は落ちないし、辛いものを暑い中食べると汗だくになるので求めては食べないかも笑

(だから痩せないのかな)

 

③スプリンクラー

これは新聞で見るまで思いつきもしませんでした。というより私は生まれてから一軒家に住んだことが無く、庭という概念が頭にないのが大きいですが。

こんなに暑いと庭の手入れも大変ですが、やらないと植物が‥‥ということになりますもんね。

そこでスプリンクラーの導入!というわけですね。新聞に記載されている伸び率は6月下旬から7月中旬で9割増らしいです。マジか!?って感じですね。

一体いくらかかるのだろう‥‥(すぐ費用が気になる貧乏人ですいません。。。)

 

これ以外にもいろいろと売れているものはあるようですが、今回はこのくらいで。(ニトリのあれとかもかなり売れているようです)

今年の夏の暑さは異常です。

皆さんも十分に気をつけ、自分の財布と相談しながら楽できることは楽をして、身体を壊さないように過ごされて下さい。

最近地下アイドルにハマっており、彼女たちが炎天下の中ビラを配っていたり、野外で顔を赤く火照らせ汗だくになりながらライブをしている姿を見ると、彼女たちを応援する側として、何か暑さ対策出できるものを差し入れしたいなと思います。

 

最後は余談過ぎましたね笑



 

ではでは!