身体だけではなく頭の衰えにも注意

身体だけではなく頭の衰えにも注意

どうも黒です。

 

私は今年の6月で27歳になり30歳が近づきつつあるのですが、身体の衰えといいますか普段デスクワークばかりなので体重と筋肉量が反比例状態な上に疲れやすくなりました。

このままではいかん。。。。どげんかせんといかん!(古いですね。九州人なもので使いたくて笑)

ということで、今年度に入ってから糖質制限と運動(ランニングと筋トレ)を現在も続けております。

そのおかげで、先日の藍井エイルの武道館ライブではペンライトを持って騒ぎ倒したにも関わらず、翌日筋肉痛も疲れも残らない元気な身体を取り戻してきました。



 

身体は元気になってきました。

しかし最近別の衰えを感じております。

 

そう頭の衰えです。

 

歳を取ると物覚えが悪くなると言います。

私は元々暗記や人を覚えるのは苦手なのですが、最近ほんとに覚えれない事に危機感を感じております。

仕事の関係で現在、今まで逃げ続けてきた法律(社会保障関連)について資格取得のために勉強しているのですが、、、

 

びっくりするくらい覚えれない

 

理解は概ねできるのですが、次の日に理解度を測ろうと問題を解いてみると全然覚えれていません。

プログラムなどでパソコンばかり触っていることもあり、漢字まで書けない状態です笑

皆さんも経験ありませんか?読めるけど書けないということが

スマホやパソコンの変換機能に頼り、学生時代のように手で書くことがないから当たり前ですよね。

 

なので学生時代を思い出し、勉強もパソコンは調べるだけに使い、基本的にテキストとノートで勉強するように切り替えました。

手で書くことで少しはマシになってきたとは思います。資格試験まではまだ時間があるので、早めにこちらに切り替えて良かったです。。。

 

さらに衰えを感じたのはこれだけではなく、遊び程度に数検1級の勉強もはじめたのですが、、、

 

公式の名前は覚えているが内容はキレイさっぱり忘れていました笑

 

マクローリン展開、2項定理、漸化式、級数の極限

 

高校や大学であれほど得意だったものがものの3年でキレイさっぱり忘れるとは、、、

プログラム言語やエクセルのマクロの知識等で上書きしたのですかね笑

 

さすがにここまで忘れてるのはショックなので、ここちらもボチボチやっています。

やると楽しいのですね。5級以来受けていない数検も挑戦するのもありかなと思っています。

 

身体だけでなく、頭のトレーニング

 

頑張っていきます。



 

ではでは。