【節約レシピ】もやしとツナの卵合え〜梅だれをかけて〜

【節約レシピ】もやしとツナの卵合え〜梅だれをかけて〜

どうも黒です。

 

一般的に男の料理はお金と時間をかけて作る傾向にあるらしいです。確かに自分も料理をする際には『何か凝ったものをつくりたい!』と思い、いろいろ準備してしまいます。

故に休みの日にしか料理はできていません。

 




平日は糖質制限もしているため、コンビニでサラダなどを買う食生活を基本的にしています。やはりコンビニで買うと‥‥‥

 

お金かかるんですよね汗

 

でも平日に料理をする時間はない、、

何故ないのか、、、

 

あ!!

 

手間をかけてるからか!

 

ということで!

時間もお金もかけない節約レシピを自分の中に増やしていくことにしました!

 

今回はこちらを作ってみました!

もやしとツナの卵合え〜梅ダレをかけて〜

 

やはり節約料理と言ったらもやし様ですよね!

後は家によくありそうな卵とツナを使いました!

 

材料はこんな感じ

2人分

もやし 1/2袋

ツナ缶 1缶(70g)

卵 2個

塩コショウ 適量

ごま油 適量

 

梅ダレ

梅干し 2〜4個

めんつゆ 大さじ1

酢 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

しょうゆ 小さじ1

梅干しやしょうゆの量はお好みの塩加減で調整されて下さい

※梅ダレではなく普通にケチャップでも美味しいです!今回はさっぱり食べたいので作ってみました

 

まずはメインの材料

 

もやしを半分取り出し、水洗いします。

水気を切ったらフライパンを温め、ごま油を入れ炒めていきます。(風味が良いのでごま油を使っていますが、サラダ油でも全然問題ないです)

もやしがしんなりし始めたらツナを投入

ガシャガシャと混ぜてもやしとツナがよく混ざったら片側に寄せて、空いたスペースにを投入!

溶き卵を入れてもいいのですが、洗い物削減のために直接割り入れてます。別にガサツなワケではないですよ!時短ですよ!時短!エコ!省エネ!(何を言ってるんだ

(割った状態で写真を撮ろうと思っていたら忘れて少し混ぜてしまいました。。。。)

後は卵も一緒に全体をガチャガチャと混ぜていきます。

卵が固まったら塩コショウで軽く味を付けたら完成です!

完成!!!!

正直これだけでも美味しいです!時間も10分もかからずできました!

 

でも

やはり何か味気ない‥‥‥(いや節約レシピだからいいのでは?

 

よしソースを作る!

ということでさっぱり食べたいので梅ダレを作りました!

 

まずは梅干しを取り出し

種を取り除き叩き潰す!!!

後はめんつゆしょうゆに、youtuberのカズさんが意識高い人はオリーブオイルとよくカズ飯で言っていたのでオリーブオイルと混ぜたら完成です!

※黒米チャンネルはカズさんの大ファンです。もちろんえりちゃんも

 

ちょっとお味見‥‥‥

 

めっちゃ美味い

 

この梅ダレは他でもかなり使えますね

いいレシピゲットした

そうめんにも合いそうですし、なんなら天ぷらとかもありかも、、、

 

ということでこの梅ダレをかけて

味はメチャウマです!

安い、早い、美味い

最高かよ

 

食材も安い食材ばかりなので、2人分でも200円かかってないと思います。残ったもやしは次の日にお味噌汁で使いました。

もやし様さすがです。

 

今後もこのような節約レシピのレパートリーをどんどん増やしていこうと思います!

何かこういう食材やレシピが節約レシピに使えるよ!というものがありましたら、ツイッターでもコメントでもどこでも良いので是非教えて下さい!すぐ参考にします!

 




ではでは!