[ムンク展]たまには芸術にふれてみる

[ムンク展]たまには芸術にふれてみる

どうも黒です。

 




みなさんは美術館はいかれますか?

私は散歩の傍らふらっと行くことがありますが、先日は久しぶりに目的をもって美術館にいきました。

 

こちらに行って参りました。

上野で開催されている「ムンク展」です。

京王線をよく利用するのですが、京王百貨店側の改札にいつもムンク展の掲示がしてあり、教科書とかでよく見てきたものが見れるのか。。。ということで行ってきました。

 

ムンクの作品はムンクの叫びくらいしか知らなかったのですが、今回のムンク展ではなんと100点以上の作品が展示してありました。

やはり有名な作品ということでお客さんも多かったですね。(20分待ちくらいで入場しました。)

特にムンクの叫びは人気で、待機列がありました。

 

ムンクの叫びを見て一番衝撃だったのが、

 

厚紙に描かれていたことです。

 

このような絵画はカンバスを使用しているのはよく見るのですが、厚紙に描かれているのは初めてみた気がします。

厚紙に書かれているので端のほうはかなり傷みが見られました。

これから行かれる予定の方はそのあたりも注目してみると面白いと思います。

 

ムンク展の後は米の要望で国立博物館で刀を見てきました。

(本物の刀まで興味を持ち始めるとは。。。刀剣女子恐ろし。。。。。)

 

刀剣茶寮でも刀は拝見したのですが、やはり圧巻ですね。

ここまで刀をじっくりと見る機会はないので、自然とテンションがあがりますね。

 

国立博物館には展示物が多いので、またそのうち行ってじっくり拝見したいなと思いました。

ここまでたくさんの展示物が見れて入館料が600円程度なのがおどろきでした。

 

そしてまた今回も風景だったりをパシャリ。

また上野に遊びに来ようと思います。

(イベントであってた地酒飲みたかった。。。時間が遅く終了してました。。。)

 

関東圏内で行ってみると楽しい美術館や博物館があればぜひ教えてください!

 

最後に帰りにゲットしたSAOのシノンをどうぞ。

 




ではでは。