気づけば3月も終わり、、、

気づけば3月も終わり、、、

どうも黒です。

いやはや。もう3月も残すところあと1週ですね、、、

以前も似たようなタイトルで記事を更新したような気もしますが、そこは気にしないでおきます。

仕事の納品が3月末ということで、2月末から今までバタバタとしておりました。

「品質」

この言葉に悩ませられた日々でした。

「品質」は「良い」ほうがいい。

当たり前のように聞こえますが、これが正直かなり難しかったです。

入社当時の教育で、「品質はお客が求めたことをきちんと作り込むこと」と学びました。ではお客が求めることとは?要求仕様に書いてあることを実装する。指摘を取り込む。要望を聞き実現する。様々な方法でお客の求めることを知ることができます。

お客の求めていることを100%満たしたものを納品すると、品質は良い、と言えるでしょう。しかし、現実問題相手の要望を100%聞くことは難しいです。(もう要望ないですよね?と聞いたところで後でこんなことも・・・・なんてことも)

品質については、今の仕事をしている限り永遠に離れない言葉な気がします。

自分のレベルアップのため、品質についての考え方は案件ごとにどこかに個人的に残していきたいですね。もちろん品質報告書とは別に。

まぁこんな感じで過ごしておりましたが、忙しいながらも充実した日々でした。

小説の方もまだ#2までしか公開できていませんが、こちらものんびりとやっていきます。繭が特S!?みたいなところで終わってますよね。。。次回は雫とやたら距離の近いクラスメイトやちょっと変わった教師が登場したりしなかったり。

そして動画。収録はしているのです。収録は。。編集が。。。。。。

はい。やります。今もAdobeの更新しつつブログを書いております。(まさかノートPCとMacでadobeのバージョンが違うとは。。。)

動画は福袋(今更)とゲームです。3月中には出します!

全然話変わりますけど、グラブルって楽しいですよね。

動画にしたい。

ではでは!