[乃木坂46]全ツ全公演終了お疲れ様でした。そして玲香卒業おめでとう!

[乃木坂46]全ツ全公演終了お疲れ様でした。そして玲香卒業おめでとう!

 どうも黒です。

 本日、乃木坂46 真夏の全国ツアー2019全公演終了ということで、メンバーの皆様そしてスタッフの皆様、本当に素晴らしいステージをありがとうございました。

 自分は、神宮の初日に現地と神宮最終日のLV(ライブビューイング)で参戦しました。乃木坂のライブは若様の卒業セレモニーでしか参戦したことがなく、七瀬の卒業コンサートは自宅で見ていたので、乃木坂の大きなライブは今回が初めてでした。
 コールなどもなんとなくしか知らなかったので不安もあったのですが、ファンの皆様のおかげで、楽しくそしてとても熱くなるライブを経験できました。本当に楽しかった。。。。

 初日の座席は3塁側のかなり前の方で、ゴンドラが通るとメンバーを間近で見れる位置だったので、選抜メンバーを中心にかなりのメンバーを直接見ることができました。
 飛鳥は顔小さいし、まいやんは女神だし、生ちゃんはかっこいいし、美月は可愛いし。書き出したらキリがないですが、ずっと見惚れてました。推しメンタオルは飛鳥のだけ持っていき、飛鳥が通った際に前に掲げ「飛鳥ー!!」とずっと叫んでました。
 やっぱり野外っていいですよね。初日は所々雨が最初は降っており、それでさらにテンションが上がってしまいました笑 雨の野外ライブ個人的にかなり好きなんですよね。

 各曲のレポまで書き出したらこのブログいつ終わるかわからないので、そちらはその内ラジオ動画でyoutubeに上げようかなと思います。刀剣乱舞の動画もあるので、少し遅くなるかもしれませんが上げます。

 今回個人的にここが特に盛り上がった!という曲は、初日は「ジコチューで行こう!」、最終日は玲香のソロ曲「時々 思い出してください」です。
 まずジコチューなのですが、私が乃木坂にハマり始めたきっかけがこの曲だからです。この曲がリリースされた頃、私自身が会社を休職している時期であり結構しんどい日々を過ごしていました。
 そんな時にyoutubeでこの曲を見て、何か歌詞が刺さったとか曲調がめっちゃ好き!という訳ではなかったのですが、私自身の中に何となく明るさをくれました。そこからはもう乃木坂生活真っしぐらでしたね。復職も9月にはでき、今も継続できています。だからこの曲は特に思い入れが深く、いつか聞きたいと思っていました。(ちなみにこの曲に思い入れが深いことから、飛鳥が乃木坂・日向坂全部含めても最推しです。もちろん曲だけが理由ではないですが笑)
 そんなこんなもあり、当日この曲が聴けて本当に嬉しかったです。もちろん、それまでのセトリから歌うってことはわかってはいましたが、やっぱり本当に聞けた時のテンションはやばかったです。与田っちょも可愛い。

 そして最終日の玲香のソロ曲。アンコールまでの流れは神宮の他の日程と変わりはほとんどなく、玲香もいつも通りという感じでした。(途中のMCでまいちゅんがすでに泣きそうになっていたり、LVで玲香が抜かれてる時間が長く勝手に泣きそうになったのは置いときます)
 でもやはりアンコールのソロ曲を聞いた時に、玲香が涙ぐみ始めた際には泣かない訳が無い。何でしょうね。やっぱり乃木坂だな。やっぱり玲香だな。8年間の想いが一気に来たのでしょうね。いい曲だ。
 
 それに最後、神宮の周りを歩いている時に、若様登場。おいおい。またですか若様。そんなにサプライズがお好きですか。卒セレの時にもサプライズで玲香を泣かせ、そして玲香の卒業でもサプライズですか。やっぱり若様だな!若様の卒セレを思い出して余計に泣きましたよね。それに、これからが長いからね!という若様の言葉。さすが若様。戦友という言葉も最高でした。

 もうすでにまとまりがなくなってきたのでそろそろ終わろうと思いますが、

玲香本当に8年間お疲れ様でした。これからさらに大変なことも多いと思いますが、頑張ってください!応援しています!そして乃木坂も変わらず応援し続けます!玲香の乃木坂を卒業してもサポートするという言葉が聞けて嬉しかったです。

 冒頭でも書きましたが、その内感想をまとめた(まとめれるかな)動画はあげようと思います。今はもう思ったことの殴り書きですいません。
 乃木坂ファンの皆様も、本当にありがとうございました。ライブ初心者でもしっかり楽しめました。

ではでは!